んどら日記2014

[HOME][日記メニュー][blog]
3/31
藤波心が艦これ島風のコスプレに脱原発バッジつけてたことが叩かれてるのか。三橋貴明とかはどういう思いでその光景を眺めるのだろう。
例えばtwitter上でアニメとかの著作物アイコンで政治的主張をしているのはどういうふうに捉えられるのだろう。
結構艦これアイコンで政治的主張をしている人いると思うんだよね。初音ミクもだけど。
あと、表現規制反対なんかも充分政治的主張だと思うけど。

てなわけで3月終わり。

3/30
桜が満開とか。春の嵐もやってきたが、雨が降ってくれたおかげで畑からの砂埃がほとんどなくて助かった。

3/29
俺もDHCのパーフェクト野菜とかを愛飲しているわけで、そのうちのいくらかが渡辺喜美先生の熊手に変わっていたかと思うと、本当に金は天下の回りものだなと。
俺が健康のことを考えると渡辺喜美先生が熊手に困らなくなる。俺はそういうことに幸せを感じる男なんだ。

3/28
プロ野球開幕。巨人は阪神に4点先制されたものの打線が爆発して12点を挙げる逆転勝利。
菅野は4失点だが自責点0。阪神はエース能見が誤算で、10失点の大乱調。

3/22
センバツ2日目。今日はいい試合が続いた。
池田と海南、9回裏に海南ショートのミスが続いて池田がまさかの逆転サヨナラ。
豊川と日本文理は引き離そうとする日本文理を豊川がくらいつき、リードされて迎えた9回裏と10回裏にいずれも追いつき、最後は13回に劇的サヨナラで優勝候補の日本文理を破る。
日本文理は9回のキャッチャーの悪送球が痛かった。海南も日本文理も土壇場でミスをした選手はいずれもチームの中心として引っ張っていた、そんな選手でも信じられないようなミスを大事な場面でしてしまうのが高校野球であり甲子園の怖いところ。
残酷だけど、観てる方は面白かった。

3/21
センバツ開幕。都立小山台は履正社に大敗。履正社の溝田はノーヒットノーラン惜しかった。

3/20
大航海時代5、グラとUIはなかなか。ゲーム性はいまいち。

3/10
gooメール、本当に終わってた。

3/9
もうすぐ3.11から3年。室蘭女子高生失踪事件からは13年経過している……。

3/8
浦和レッズの試合で「JAPANESE ONLY」と書かれた差別的横断幕がゴール裏に掲げられたとか。
JAPANESE ONLYって昔のホームページか。
しかし、日本人でJリーグを盛り上げようという意味だと思うとかチームが外国人選手による補強に力を入れないことへの皮肉ではという見方も存在するらしく、人工知能学会の表紙絵問題と同じく、解釈や読み取り方次第でどうにもなっちゃうんだなと改めて思った。

3/7
佐村河内記者会見守。
彼が新垣に裏切られたことをどれだけ恨んでいるか、その執念の深さを窺い知ることができた。

3/4
Jリーグ。ゴール裏はもちろん、バックスタンド側の自由席でも試合中はおちおち飯も食えないからな。焼き鳥しゃぶりながらまったりサッカー観戦するなら良い席買うしかない。
サッカーにおいて良い(高い)席とは何か? スタンディングオベーションやジャンプや歌を強制されない権利が保証されているということなのです……。

3/3
だいぶ暖かくなってきてようやく春が訪れたという感じ。 3/2
ジェフ、開幕黒星スタートで早くもサポーターがバスを囲む。

3/1
Jリーグ開幕。フォルランの加入したセレッソは完封負け。これはイルハンの再来くるか?
ウルグアイにはワールドカップでまた躍進を見せて欲しいのだけど。

2/22
dmmのポイントが余ってたからついグランドクエストに課金してしまったが今は後悔している。てか、こんなにロードオブワルキューレのようなゲームばっか出してて大丈夫なんだろうか。

2/14
20年に一度の大雪が来すぎじゃないですか。ということで、またまた週末に雪が降る。

2/11
またまた千葉に雪が降る。

2/10
また数日後に雪が降るらしいんですが、僕の腕と腰は雪かきでもうぼろぼろ。

2/9
20年に一度の大雪は伊達じゃなかった。

2/7
10年に一度の大雪が来るらしいけど、去年もそれを聞いた気がする。

2/6
佐村河内=麻原+乙武説。

2/2
Hearthstone、ベーシックにコモンを少し加えたデッキでランク18〜20をうろうろ。カードが全然集まらないなあ。

2/1
もう艦これもパワプロもやめた。これからはHearthstoneだよ。
今のところ寿命20時間ぐらいのカードゲーだけど。

1/30
幸福の科学って深夜アニメに参入とかしてないのかな。作品のデザインを萌え系にして声優に花澤香菜を起用しておけば今以上に団体への好感度が上がるはず。

1/29
ロッテリアのアイドルマスターの隣に超新星ユナクを並べるようなキャンペーンの張り方はもっと評価されてもいいと思う。

1/28
すごいな、NHKは。こないだまでバッシングしてた右派を一夜にして全部味方につけたんじゃないか。
これから籾井さんと百田先生のタッグで是非とも永遠の00(ダブルオー)を作ってください。

1/27
外国人参政権に対して柔軟、というかあらゆる政策に対して風見鶏。リフレ派ぽかったこともある。アンチフェミで平気で女をぶん殴る。舛添さんは今どきのリベラルの王道を往っている。

1/25
ドバイマラソン。
宇賀地強の初マラソンは2時間13分台の18位。
1位はエチオピアの18歳でこちらも初マラソンで2時間4分台。
この差が大学や実業団での駅伝偏重を止めれば埋まるというところにリアリティがない。

1/24
フォルランやっぱりセレッソに来るらしい。すごい。フクアリに来るなら観に行きたいが、残念ながらジェフはJ2。

1/19
降る降る云われながら千葉では全く降っていなかった雪がここ2日はちょろちょろ降るように。

男子の都道府県対抗駅伝は長野が優勝。東洋大の設楽と日体大の服部という箱根5区を駆け抜けた最強コンビを擁して注目された埼玉は2位。
長野は上野の好走が光った。設楽は位置的な事も関係していたのかもしれないが、思ったより伸びなかった。
ちなみに千葉は16位。

1/18
結局フォルランは来ないといういつものパターンぽいな……。

1/17
浜松のノロ感染騒ぎは給食のパンからとのこと。給食のパンとかめっちゃまずかった記憶しかないんですが、今は違うんでしょうか。

1/16
相模原の行方不明事件は散々無能だと叩かれ続けた柴犬の心の傷が心配になった。

1/15
DVで逮捕されたバレンティンだけど、解雇したら絶対他の日本の球団が獲りにいくだろう。

1/14
フォルランがセレッソに入団とかいう報道が。しかし、ジェフはJ2なのでフクアリでは観られないんだろうなあ……。

1/13
高校サッカーって野洲が優勝したあたりから毎年のようにこれからの高校サッカーは変わるって云われてないか。

1/12
かつやも何かのメニューの値引きキャンペーンをやっているのが当たり前になってきたな。

1/11
脱原発連合か。結局、今自民に選挙で勝とうと思ったら無茶でも原発をキーワードに戦わなきゃいけないのかねえ。

1/10
人工知能学会の件でわかったのはフランスの風刺画や虚構の時で叫ばれてた評価を下すのは表現の受け手側であり、提供する側ではないというのが如何に嘘っぱちだったかということ。

1/9
川崎で逃げたウシジマダルビッシュ、横浜で捕まる。
仲間が手助けしていたらしいが、遠くまで逃げずに横浜か。やはり一人きりで逃亡生活を送る覚悟はなかったようで。

1/7
川崎で凶悪犯が逃走中。すぐ捕まるかと思いきや意外に逃げられるもんなんだな。

1/6
そういえば高校サッカーは市船負けたらしいっすね。

1/5
影武者徳川家康、秀忠が悪知恵だけはやたら働くすごい小物っぽい悪人でそれと影武者家康が対決する「時代劇」なんだけど、この秀忠こそが実は家康そのものという見方ができ、現代風に価値観が洗練された影武者という架空の存在との比較がうまく時代背景と絡めて巧みに演出されていてなかなか面白かった。

1/4
俺の使ってるパソコンのCore2DuoE7300とランス9に必要なCorei3とやらに一体どれだけの戦闘力の差があるというのか。

1/3
箱根駅伝優勝は東洋。強すぎー。
5区を走った日大のキトニーがかなり期待されてた割に平凡な走りだったが、5区のロマンというのは黒人が日本人にかなわない区間であると錯覚させてくれるところも大きいのかなあと思った。

1/2
おせちってカタログで見ると量があんまりなさそうに見えるけど、実際はおかずとして食べるとと食いきれない。栗きんとんを主食にするぐらいじゃないと駄目。

1/1
あけましておめでとうございます。2014年もよろしくおねがいします。

inserted by FC2 system