んどら日記2014

[HOME][日記メニュー][blog]
6/30
コスタリカ、ギリシャを下してベスト8進出。
お前ら想像してみろ。これが日本だったらと。今日の昼飯何にしてたかとか。

6/29
これだけ「オタク」であることをアピールするタレントやあるいはタレントっぽい声優がいるなかで、なぜ中川翔子がいまだにネットなどで大きく支持されるのかがわからない。

6/28
もしかしたら今年本当に冷夏なのかもと思い始めました。
それぐらいこの時期にしては過ごしやすいんですよ。

6/27
かみつきスアレスのW杯が終わる。4ヶ月の活動停止だとか。
うーん、仕方ないけど、個人的には眠気に耐えてでも見たい選手の一人だったので残念でもある。

6/26
業務スーパーの冷凍ベーグルはレンジでチンしたらバターロールチンしたみたいに硬くなるので、きちんとオーブンで焼きましょう。

6/25
日本対コロンビア戦は奇跡が起こらず、1-4で負け。
裏でやっていた試合でギリシャがコートジボワールに1点差で勝ったので結果的には日本はコロンビアに勝ってさえいれば決勝トーナメントに進めたのではあるが……。

大量失点については元々日本は守備がウィークポイントだし、点を取るために前掛かりにいった結果なので仕方ないとは思う。
ただ、このゲームが4年間の集大成にされるのかと考えると切ない感情はある。

今大会についてはあまりにも選手のコンディションが悪く、またブラジルの環境に合っていなかった。今までザックジャパンの中心を担ってきた選手たちもとても辛かっただろう。
ザックは采配ミスを認めているとのことだが、個人的には今大会の試合に限っていえばそれほど致命的なミスはなかったんじゃないかと考えている。
ザックにとって不運だったのは、大久保の調子が良かったこと、大久保を使うように(あるいは選ぶように)圧力をかけられたこと、サプライズでの代表選出だった大久保が残念ながら世界レベルの選手ではなく、更に王様のようにピッチでは振る舞ったこと、そしてその大久保よりも他の攻撃の中心選手のコンディションが明らかに良くなかったことだ。

ザッケローニが重視して組み立ててきたものが本大会では活かされなかった。戦術の引き出しが少ないことは責められて仕方ないだろうが、結局は我々日本国民の間でのサッカー文化の成熟度の低さが齎した結果なんだろう。
ザッケローニの憂鬱はそこに一石を投じてくれる形となった。これは絶対に後に繋がるはずだ。

6/24
異常気象。東京では雹が積もったとか。雹が積もるってどないやねん。
自分の住んでるところ(市原市)では短時間すごい雷雨に見舞われたぐらいでした。

6/23
でも塩村文夏もろくな女じゃないんですよ(女性差別)。

6/22
小田嶋隆が言葉に対してこだわりがあるというのはジョークだよな。

6/21
いやー、ウルグアイ・イングランド・イタリア・コスタリカの死の組Dグループでまさかのコスタリカ2連勝。
日本のサポーターとしては日本代表にコスタリカのような活躍をして欲しかっただろうし、直前の親善試合でコスタリカに日本は勝ってるだけに、そうできたのではないかとますます風当たりが強くなりそう。

6/20
日本ギリシャはスコアレスドロー。日本のFWがスアレスだったら……。
完全に後がなくなった日本、グループリーグ突破のためにはコロンビアに勝つことが大前提で、さらにギリシャがコートジボワールに引き分けるか勝つかしてもらわないといけない。なんだか2006年のドイツ大会みたい。
岡崎の状態がかなり悪いせいで細かいパスが繋がらず球際にも弱くなり、放り込みのパワープレーに頼らざるを得ない展開にしてしまったのが厳しかった。
今日は本田よりもいい動きをしていた大久保中心のチームになっていたが、結果的にそのこともいつもの日本代表とは違うサッカーになっていたことに繋がっているのだろう。
大久保は素晴らしい選手だが、残念ながらポテンシャルの限界を露呈した。

6/19
市原の女子中学生連れ去り未遂事件。犯人が捕まって良かったというところなんだけど、千葉日報のサイトが会員登録しないとニュース記事全文読めないサイトになってしまったのはがっくり。

6/18
ロシア韓国戦。ロシアのキーパーが前回大会のイングランドのグリーンを連想させるような致命的なミス。カペッロはキーパーに嫌われるなあ。
韓国は相手のキーパーが動揺しているうちにもっと積極的にシュートを撃って欲しかった。

6/17
16年大河主役 堺雅人に決定、とのこと。

6/16
ザックと香川と大迫がボロッカスに叩かれておりますなあ。
自分もあそこまで粘ったなら勝ち点1は取れよと思いましたけど、試合の内容はドログバが入る前から終始コートジボワールペースだったわけで、よく1-2の最少失点差で踏みとどまったという見方も出来るでしょう。
これが残りの試合にブラジルとかがいたら絶望的ですけど、ギリシャとコロンビアなら、まだワンチャンあるんじゃないでしょうか。

6/15
日本代表は初戦コートジボワールに1-2の逆転負け。
冷静に考えて、ドログバがスーパーサブにいる国に大久保に賭けなきゃいけない国が勝てるわけないよな。

6/14
ワールドカップの開幕戦、ブラジルの試合の主役が西村雄一という審判。
試合観てないけど、スコアと審判叩きの流れを見てブラジル優勝を確信しました。

6/13
4年に1度のフットボールの祭典、ワールドカップがブラジルで開幕。
以前は睡眠時間を削ってでもなるべく試合を観ようとしてたけど、今はもうそこまでして観ようとは思わなくなった。

6/12
NMB48のコロコロみるきーこと渡辺美優紀。あんなスキャンダルがあっても投票してくれるのがいっぱいいるんだからいい商売というか、ファンが可哀想というか……。

6/11
水樹奈々のライブ応募券つきのポテトチップスが大量に投棄されて男が捕まったっていうニュース。
このAKB商法、AKBだけやたらやり玉に挙げられるけど、ほとんど同じことやかなり近いことはあちこちで行われてるんだよなあ……。

6/10
黒猫のウィズ、これガチャで当たりキャラ引かないとどうにもならない廃課金ゲーですわ。

6/9
落ち目だとはいわれているが、選挙の時期になると相変わらずAKBがメディアジャックかますな。
別にアンチAKBではないが、なんとなく居心地が悪い。野球ハラスメントとかの被害に遭う人の気持が少しわかる。
ネットの場合は、アニメハラスメントとかのような気もするが。

6/5
関東梅雨入り。雨が降って久々に涼しい一日に。

6/4
西武伊原監督が成績不振で無期限の休養。残り試合は田辺コーチが監督代行として指揮をとるとか。
伊原さんは監督としてのキャリアが既にある人とはいえ、就任1年目のシーズンが始まって2ヶ月でこれとは、なかなか厳しいなあ……。

6/3
いやー、本当に暑いっすね。真夏並の気温が続きますが、なんと今年の夏は冷夏になるらしいです。本当だな? 本当なんだな?

6/1
連日の真夏日で心身ともにぐったり。

5/31
オリックス金子、巨人打線を9回無安打無得点に抑えるも打線が点を取れずノーヒットノーランならず。
いやー、やっぱりすごいピッチャーだ。そして投げ合った菅野の打ち崩せそうで打ち崩せないいやらしいピッチング。

5/30
マリオカート8、面白そうだけどパッドに表示される関係でマップや現在位置や詳細な順位が見難いらしい。
WiiUハードがマリオカートの足を引っ張っちゃったのかな。

5/29
黒猫のウィズやってんですけどねえ、ガリガリ君の妹の名前「ガリ子ちゃん」、正答率が90%超えに衝撃を受けました。

5/28
犯人の家にAKBのCDがあるかないかが重要なのだろうか。

5/27
黒猫のウィズ、結構面白い。かなり課金しないと先で詰まるらしいから、そうなったらやめようかなあ……。

5/26
AKB握手会襲撃事件、犯人は誰でも良かったと話しているそうだが、だれでも良いのに青森からわざわざ岩手の握手会イベントへ??

5/21
批判する自由などとはいうものの、真犯人だとわかった瞬間から片山祐輔にならどんな言葉をぶつけてもいいというこの空気ね。
これこそをリベラルは批判しろよなあ。

5/20
片山祐輔、自分が真犯人であることを認める。
まあ人権派の弁護士はともかく、宮台真司もよくわかってる泥船にあえて乗りに行くな。

5/19
片山祐輔がいなくなったらしい。

5/13
2016年の大河ドラマは三谷幸喜脚本、堺雅人主演で真田幸村の「真田丸」に決定したとか。
新撰組は面白かったけど、あの時とパターンが同じで歴史の敗者による滅びの美学の演出になりそうなので、個人的にはもうちょっと違うところを三谷幸喜には手がけて欲しかったところではある。
ただ、優男の印象のある堺雅人で日本一の兵である真田幸村をどう作り上げるかは楽しみ。

5/12
W杯日本代表が発表される。サプライズ枠に大久保。ハーフナーや豊田がいないのが気になるが、今までの代表の試合で全く機能しなかったので仕方ないのだろう。
このへんで戦術の幅を狭める決断をせざるを得ないところに日本代表の苦しさが表れており、岡崎、香川、本田の内容により依存することとなる。
とはいえ、はまればかつてないほどにアグレッシブで魅せるサッカーが期待できるので、楽しそうという部分では今までの日本代表では一番期待できる。

5/10
ダルビッシュまたも寸前でノーヒットノーランならず。

5/8
弁護士の中の弁護士、三木秀夫。

5/7
握手の要求は犯罪。AKBに需要があるのもわかる。

5/6
美味しんぼ叩いてる人の中にも吉野家が福島で米作るとか福島の食材使うとか言い出したら吉野家は危ないからもう行くなって煽ってた人たちがいるのだろう。

5/5
美味しんぼは間違いなくフィクションだけど、フィクションなら福島を誹謗中傷しても良いのかっていう聖域を巡る話だよね。艦これ批判と美味しんぼ批判は結構似ている。

5/4
天皇賞春、キズナは敗れる。
やはり3200mはちょっと長かったか?

5/3
ガリガリ君のとろりんシュー味ゲットしたんですけどねえ、家についた時には溶けてました。

5/2
早くも夏並みに暑くなってきた。

5/1
今度のワルキューレはパズキューレ。パズドラのパクリということでちょっとやってみたけど、パズドラもあんな感じなのかな。しかし、DMMはソシャゲ乱発するなあ。

4/30
4月が終わってオリックスが貯金11の首位という驚愕の現実。

4/22
春眠暁を覚えず。

4/19
J1で徳島が負け続けてる。

4/18
ランス9の体験版プレイ。予想通り、ママトトだった。

4/11
やっぱり飛ぶボールだった。それについては前々から噂されていた。ロッテの伊東監督は条件はどのチームも同じとコメントしているが、今はそこに疑いがかけられているわけで……。

4/10
小保方さんのあの可愛さはメイクなのか。

4/9
小保方晴子の記者会見。
いやー、かわいかったですね。あれは理系男子は簡単に落ちちゃうでしょう。

4/8
偏見を含んだ言い方になるけど、入院したいときに入院できるというのは羨ましいなとは思う。

4/7
ヤフオクで欲しいものに限って評価0(新規)お断りだったりするんだが。

4/6
ネットのフェミニストなんかもある意味でオタサーの姫ではある。

4/5
ヤフオクの広告が「消費税0%で買えます」。

4/3
桜満開。しかし、天気は雨。

4/2
ベイスターズは昨年も巨人にいい試合はするんだけど結局負けてしまうという印象だった。

4/1
エイプリルフール。しかし、消費税が上がったのはジョークではない。そんな4月1日。

inserted by FC2 system