んどら日記2014

[HOME][日記メニュー][blog]
9/30
とうとうFC2がMegauploadされる時がくるのか。俺のブログとホームページ大丈夫なんだろうか。FC2が死んでもブログサービスは今をときめくLINEの運営会社あたりが助けてくれるんじゃないかと思うが、万が一のことを考えてさくらインターネットあたりへの引っ越しを考え中。
やっぱり独自ドメイン取っておいてよかった。

9/29
市原市の治安が悪かったり、交通事故が多かったりする原因の一つに27万人も住んでるのにJRの駅が3つしかない5というのもあるんじゃないでしょうか。

9/28
そういえばセリーグは今年も巨人が優勝だったそうですよ。

9/27
ずっとブログの更新さぼってました。

9/26
ラブライブのスクフェスやってると昔のCGIゲーにあったモグラ叩きを思い出す。
それにしてもラブライブのように歌は流れるわ、ストーリーはフルボイスだわ、キャラはちょこちょこ動きまくるわのゲームでかなり軽くてストレスフリーなのにどうしてクイズバトル討鬼伝はあんなに重いのか。

9/25
ワンチャン、神戸の事件で逮捕された容疑者が犯人ではない可能性があるらしい。どうなってるんだ……。

9/24
神戸の女児行方不明、バラバラ遺体で見つかったわけだけど、遠くの千葉にいる自分でさえちょっとした戦慄が走ったから、近所の人はそりゃあすごく動揺するわな……。
しかし、あの47の男が犯人だったとしたら遺体を詰めたゴミ袋に保険証を捨てたままにしているなんてかなりのうっかり野郎だが、兵庫県警も大概なので、犯人のうっかりがなかったら迷宮入りだったんじゃないかと考えるとそれも怖い。

9/23
パソコンのスイッチが5回に1回ぐらい入らなくなりました。これは本格的にやばそう。

9/22
ハースストーンに復帰しました。久しぶりにプレイしたハースストーンは、低コスでちょこまかできるのが多くてスピード感が増したのでアグロ有利かとおもいきや、5コスに堅い盾がいいたりしてなかなか面白いバランスになっていました。
ただ、ハンターとプリースト多すぎね。鳥とリロイが弱体化されるのでハンターは終わりそうだが。プリーストはめんどいなあ。まだ今の環境理解出来てないからかもしれませんが、意外とハンドロックでやっても勝てないんですよね。

9/19
DMMのブラゲ、かんぱにガールズのガチャはこれがドラクエのモンスターゲームとかだったら炎上してるレベル。

9/17
今一番食べたいものが、まずいと評判の大阪市の中学校の給食だったりする。そういう人多いと思う。

9/16
典子さまの一時金のことでかまびすしいが、これで騒いでいる人のうちの結構な割合が天皇制廃止論者どころかむしろそういうのと反対側にいるらしい。
ワイドショーレベルのところで簡単に皇室廃止に流れるのに、仮想敵の左翼と戦うために一応天皇制を支持するポーズを取るというのも今風の保守のあり方だろうか。

9/15
御城コレクション、散々な評判のβの内容も、艦これでいうところの資材集めの遠征がないところは評価出来ていたのにどうやら正式版では遠征要素が入るらしい……。これはあかん。
DMMの重力に囚われた僕だけど、遠征と箱庭系の内政と4枚合成進化のあるDMMブラゲにはもう懲り懲りで、なるべくなら手を出したくない。

9/11
城コレこと御城コレクション、かなり期待されているタイトルだったが、βテストの動画見る限りではやばそうな臭いがぷんぷんしてた。
ぶっちゃけクソゲーなんだけど、あえて俺はそこに挑戦したい。千葉城ゲットするぐらいまではね。

9/10
ふなっしーもそろそろ消費され尽くしたんじゃないでしょうか。

9/9
錦織圭、全米オープン優勝ならずの準V。それで普段テニスを見ない僕はふと思ったんだけど、テニスの王子様って途中からちょっと見ただけじゃキャラの強さランキングがどうなってるのか全然わからないよな、と。
手塚がたぶんナンバーワンだということは分かるんだけど……。

9/8
クイズバトル討鬼伝で始まったイベントの難易度が高いのでレベル上げてコストを増やさねば……。さよなら、俺タワー。君はリリース時期が悪かったよ。

9/7
俺タワー、なかなか面白いんだけど、超絶張り付き仕様なのがなあ……。

9/6
多くのリベラリストが叫んだ。「朝日新聞叩き叩きが優勢になったら俺を呼べ」。

9/5
山本昌、阪神相手に5回無失点で49歳で最年長勝利記録を更新。
3失点ぐらいでまとめられればいいかなと思ってたところに、無失点で抑えるんだからすごすぎでしょう。ただ、やっぱり5回ぐらいまでなのでどうしても後ろに負担がかかっちゃいますね。
まあメジャーなんかでもそんな感じでやってるところもあるし、是非とも次もいいピッチングを期待したいところです。

9/4
クイズバトル討鬼伝、ちょっとだけ軽くなる。本当にちょっとだけ部分的に。これからもっと軽くなることを期待してます。

9/3
そろそろ右からも左からも叩かれているのでヘイトスピーチ規制は意外に悪くないのかもしれないという意見がもっと出てきてもいい頃。

9/2
済美の上甲監督、逝く。
安楽の件やいじめ問題などでバッシングされていたので訃報を聞いた時には自殺かと思ってしまった……。とはいえ、このタイミングで亡くなられたということはバッシングがかなり身体に負担をかけていたのだろうか。
伊予の攻めダルマとか上甲スマイルなどと持て囃される一方、その素顔は……というところであまり良い評判を聞かない人ではあったが、済美高校を一躍全国区にしたその手腕はやはり見事であるし、凡人には想像の及ばないほどの高校野球に対する情熱があったのだろう。
ご冥福をお祈りします。

9/1
苦しみながらかろうじてマンUで得たであろうものを代表に全くフィードバック出来なかったのがつい数カ月前の話。そして香川、再びドルトムントへ。
輝きを取り戻せるか。

8/31
狂気か美談か高校軟式野球で実に延長50回、4日間に渡る死闘が繰り広げられる。いやー、21世紀でこんな試合に出会えるとは思いませんでした。
でも、関心は抱きましたし、そういう残酷なショーを多くの人々は求めているんでしょう。

8/30
ダンガンロンパの新作アクションゲーム、面白くなさそうだけど、2でストーリーメインのアドベンチャーはもう無理がきてたんで仕方がないのかなという感じ。

8/29
ランス03が来年に出るとか。ランス10よりこちらの方が個人的には楽しみかも。

8/28
黒ウィズやめてクイズバトル討鬼伝の方に移ったんだけど、よりにもよって期間限定ガチャを実装してきてがっかり。

8/27
急に涼しくなる。ようやく冷夏がやって来るのか。もう夏終わりだよ。

8/26
橋本聖子の例のあの高橋大輔へのキス。あれがセクハラじゃなかったら世の中でセクハラとされている大抵のことがセクハラじゃなくなる。

8/25
今年の夏の甲子園は大阪桐蔭が三重を4-3で破って優勝。
いい試合でした。失礼ですが、三重がここまでやるとは思いませんでした。三重を応援していた人からすれば内容は勝っていただけにというところでしょう。
今大会の大阪桐蔭には内容で負けていても執念で試合にはきっちり勝つという王者の威圧感を感じさせる野球を多く見せてもらいました。

8/24
暑さ、ようやくピークを過ぎたか。
今年の夏の甲子園、決勝は三重と大阪桐蔭に決定。敦賀気比は最後まで猛打で相手に襲いかかり続けたが大阪桐蔭に及ばず。

8/23
黒猫のウィズ、レイドという名の超絶張り付きイベント。

8/22
安倍首相、単にゴルフをしていただけではなくフジテレビの日枝会長とゴルフをしていたことが判明するとそれまで左翼メディアと戦って擁護に勤しんでいた人たちから掌を返される。
だからネットは舐められるんだぴょん。

8/21
アイスバケツチャレンジ(有名人が内輪で氷水かぶるショー)から漂うホワイトバンドプロジェクト臭。

8/20
クイズバトル討鬼伝をちょこちょこやっている。
いきなり篩いにかけにきているのかと思うほど動作が重くてやたらストレスがたまるのだが、ゲームの内容自体はそんなに悪くない。
鬼に対する部位破壊システムや行動順や体力ゲージの一本化などのおかげで黒ウィズに比べると様々なキャラ(ミタマ)に活躍の場が与えられ、課金ガチャでの死にキャラは少なくなりそう。
ただ、その一方で黒ウィズに比べて戦略性が増しているとも思えなかったし、全体的に黒ウィズを上回る出来かというとそれも微妙なところで後発の割にはパッとしないクオリティなのは残念だった。
運営がよほど良心的で情熱を見せ続けてくれないとユーザーを集めるのは難しいと思う。

8/19
明徳義塾と大阪桐蔭の試合は3-5で大阪桐蔭が勝つ。
明徳は序盤の岸の乱調と、後半に流れが来た時にチャンスを活かせずに残塁を積み上げ続けたのが痛かった。
去年もそうだったが、優勝できる戦力のチームで勝てた試合を落とす内容、馬淵監督はさぞや悔しかろう。

8/18
クイズ討鬼伝が面白かったら黒ウィズから移る。でも、その可能性はかなり低いと思う。コーエーテクモだし。

8/17
脱水症状になりかける。

8/16
東海大望洋、敗れる。いつもの千葉代表でしたね。
更に優勝候補東海大相模も敗れる。盛岡大附の松本投手はそんなに球速は出ていたなかったけれど、要所で抑えたいい球が来ていました。
ただ、やはり相模が実力を発揮できなかったかなといったところでしょうか。甲子園の初戦は本当に難しいなと思いました。

8/15
明徳義塾と智弁学園の注目の一戦は明徳義塾の圧勝。今日まで登場したチームで明徳義塾が一番完成度が高いチームだと感じた。さすが馬淵監督。でも、去年も同じようなこと感じながらコロっと負けたからなあ……。
エースの岸は勝負どころで甘い球が目立ったのが気になった。次は大阪桐蔭。果たしてどうなるか。
その大阪桐蔭は開星に辛勝。内容ではほとんど負けていたが、相手の自滅と審判に助けられていた。今日の出来なら明徳義塾にはかなわないと思うが、さすがに修正してくるだろう。

8/14
春日部共栄のおにぎり女神の女子マネ、まみタスだっけ。
報道の仕方から透けて見えるものにジェンダー論当てるのはいいと思うけど、事象そのものは済美の安楽の酷使とかと同根のよくある「高校野球」(を始めとするアマチュアスポーツ)ファンタジーの話だわなあ。

8/13
甲子園3日目。市立和歌山のセカンドのプレーが大きな話題に。
延長12回裏、1点取られればサヨナラ、一死一塁三塁のピンチの場面。セカンドゴロでセカンドが二塁でも本塁でもなく頭が真っ白になって一塁に投げてしまう。これが甲子園なのか……。

8/12
甲子園2日目。
茨城の藤代が大垣日大に初回いきなり8点も取っておきながら、まさかの大逆転負けを喫す。スコアは10-12。
8点差の逆転は97年の市船と文徳以来のタイ記録だとか。あったな、そんなの。

8/11
2日遅れで甲子園が開幕。
第1試合でいきなり登場の選抜優勝校、龍谷大平安が春日部共栄にまさかの敗戦。
去年の浦和学院もそうだったが、センバツの覇者として研究され、大きなプレッシャーを背負いながらの夏の甲子園の入り方は難しいのか。

8/10
甲子園の開幕日が2日順延されるほどの台風、こちらはそれほど大したことがなくちょっと雨が降って風があったかなというぐらいでした。
むしろ連日猛暑が続いてた中、束の間の涼を堪能できて助かりました。

8/9
艦これイベントやってるらしいんですよ。で、ちょっと見てみたんですよ。榛名の絵がすごいことになってました。もう艦これをすることはないと思います。

8/8
台風がくるぞー。

8/7
ちょっとだけ妖怪ウォッチのアニメ見たんですけど、日本人は劣化していると思いました。

8/6
世間はSTAP笹井さんの自殺とサークルクラッシャー小保方晴子さんの話題で持ちきりですが、今日は高校野球の甲子園大会の抽選会がありました。

我らが千葉代表の東海大望洋は6日目14日の第二試合に熊本の城北と。いい勝負を期待しています。同じ日の次の第三試合に東海大相模と盛岡大付という注目の対決があるのも楽しみ。セットで見られて都合が良いです。
盛岡大府のプロ注目の二刀流の松本君、自分は見たことがないのでよくわからないのですが、普通に考えれば相模の圧勝かなと予想するところを、果たしてひっくり返してくるほどの大物なのかどうか。
他に注目するのは、5日目の明徳義塾と智弁学園、そして大阪桐蔭と開星あたりでしょうか。

8/5
ハムスター釣りが残酷で金魚すくいが残酷じゃないのなら、牛や豚を食うのは残酷じゃなくて鯨を食ったり解体ショー披露するのは残酷という論法も成り立ちますな。
ていうか、こういうので海外の価値観がネットの一部ですごく批判されてたことあるけど、日本も大して変わらないよなあ。

8/4
千葉の給食もまずいと騒げば美味しくしてもらえるんでしょうか。

8/3
長い一日が終わった。人間は顔だと思います。顔が良ければ全てが許される。そんなことを知った一日でした。

8/2
黒猫のウィズ、トモエを集めるために封泉級をずっと回ってるけどドロップ率絶対おかしいだろ。
10回以上連続でドロップなしとか平気である。コロプラさん、これはあかんでえ。

8/1
8月になりました。僕から一言あります。結婚式は人を幸せにしません。なるべく慎ましやかに、できるだけ人を疲れさせないようにしましょう。

7/31
民主党の目指す中道左派というものを担っているのが舛添さん。

7/30
僕のパソコン、chromeでtwitterとかFacebookにアクセスするとフリーズするんですけど、どうしちゃったんでしょう。

7/29
今年の土用の丑の日はエナジージムというオロナミンCみたいなドリンクにした。
一昨年は土用餅、去年はうなぎの蒲焼き味のチップス。年々、しょぼくなってきているような気がする。

7/28
DMMのソシャゲ乱造が止まらない。

7/27
舛添都知事によると都民の90%は韓国が好きらしい。

7/26
夏の甲子園、千葉代表は東海大望洋に。
今年の千葉大会、注目の試合は大差で終わることが多かった。望洋も強力打線で大勝を続けたわけなので、是非とも甲子園でも変わらずにその打力を爆発させてほしい。
いやー、しかし、準決勝ベスト4の時点で東海大浦安、柏日体、専大松戸、東海大望洋という面子で、3校が北西部というところに時代の流れを感じたが、最後はまさかの市原市。
なにげに、市原市から夏の甲子園出場校が出るのは初めてなんじゃないかな。

7/25
安楽の済美は3回戦で敗退したけど、済美のチーム力を考えると勝ち抜くには安楽に負担をかけるしかなかったと思うからこれで良かったのかなとも思う。
安楽についてはまだ怪我から復帰してこれから上がってくる段階で次のステップに向かえるのでプロ1年目から楽しそうな存在。とにかく、怪我にだけは気をつけてほしい。
しかし、彼が2年の時はあんなにワクワクさせてもらったのになあ……。

7/24
ハースストーン、新カード追加でクソゲーになる。

7/23
今年は冷夏。そんな風に思っていた時期が俺にもありました。
ていうか、やっぱり今夏は猛暑っていうニュースは本当なのか。

7/22
中国の使用期限切れ鶏肉問題で世はまさに大ナゲット不足時代。

7/21
○○は俺の嫁とかいうフレーズの危うさ。

7/20
岡山の女児監禁で捕まった男、自称イラストレーターとのことだが、自称イラストレーターって同人とかエロゲの原画でもやってたんだろうか。

7/19
最近、ガパオライスをあちこちで目にするんですが、タイ料理ブームが来てるんでしょうか。

7/18
ラブライブ、結局全部観たんですけど、花陽と凛の区別が最後までつきませんでした。

7/17
てんやがかつやみたいなメニュー出してるなと思ったら、かつやも鱈かつとかいうてんやみたいなメニュー出すみたい。

7/16
そういえばこないだのEVO2014のウル4で優勝したローズ使いはアケコンじゃなくてパッド(PS1純正)だったんですわ。すげー。
自分も昔カプエス2とかスト3サードをちょろちょろとやってたけど、パッドじゃ限界感じてわざわざドリキャス用のアケコン買ったもんなあ。ドリキャス用のはまだリーズナブルだったけど、アケコンって結構高くて、1万とか2万が当たり前の世界。
それがハードル高くて格ゲーはやらないって人、多いんじゃないだろうか。そこにパッドで優勝というニュース、自分もまたちょっとやろうかなという気になるほど勇気づけられた。
ただ、ネットが無線なので結局やらないんだろうけど。

7/15
アリスソフト、東京支社を閉鎖するってよ。
東京組の作品はパッとしなかったし、業界自体が縮小傾向にあることを考えると、最近は厳しい経営状態だったのかも。
リストラを兼ねているんだろうけど、エロゲ業界最強のホワイト企業と呼ばれたアリスソフトがこうなるとは……。

お金に困っているなら次はソーシャルゲームに本格的に参加ってところだろうか。
ブランド価値も高いし、アリスのソフトにあるゲーム性とそのノウハウはソーシャルゲームと相性が良さそうなので、発表の場や方法を変えればもっと多くの人に遊んでもらえる高い可能性はまだ秘めていると思う。

7/14
2014ブラジルワールドカップはドイツがアルゼンチンを延長線の末、1-0で破って勝利。
もうちょっと差がつくかと思ったんですけど、やはり堅守のチームを崩すのは難しいなと感じさせられた試合でした。
ドイツは変わった、今のドイツはポゼッションサッカーだパスサッカーだと言われてますけど、それでもやっぱり基本はカウンターのスタイルなので、高い力量の相手が同じようなスタイルで、ボールを持ってくれず、むしろこちら側が持たされてカウンターされると苦しくなりますね。
それにしてもサッカーへの投資を惜しまない経済大国ドイツ、チームのメンバーのほとんどがバイエルンに所属しているというそのナショナルチームが優勝したことは示唆に富みます。
CLとEUROの権威が年々増していくなか、UEFA加盟国以外のワールドカップ優勝はますますきつくなっていくのかもしれません。

もうそうなりつつありますけど、サッカーにおける世界というものがヨーロッパだけになった時、サッカーは終わるんだろうなと思います。メッシMVPというのはそういう空気を読んでの措置という考え方もできます。

7/13
ブラジル、オランダに0-3で敗れて大会を2連敗の4位で終える。
何がすごいって、何が怖いって、もうすっかりブラジルがこんな負け方をしても驚かなくなっていることよ。

7/12
どのぐらい暑いかというと家の中にいても直射日光を浴びているようなひりついた感じがするんですよ。
世界は平和のために一致団結してシムシティのメガタワーのようなドーム都市を建設するべきだと思います。

7/11
過去最強級とも言われた台風なんですが、こちらでは全然大したことありませんでした。嵐の前の静けさ、不穏な空気だけで終わった感じ。
ただ、気温はやたら上がりました。猛暑日です。

7/10
台風が来るぞー。

7/9
ドイツがブラジルに7-1の大差で勝利。ブラジルの歴史的大敗に世界が大騒ぎ。いやー、人間のやっているものなんだなあと改めて思わされた試合でした。精神論が幅を利かせるのもわかりますね。
それにしても我々の日々の、如何に酷い悲劇を求めて過ごしているかよ。

7/8
美味しいお米はあります!(秋田の小保方パロ)
そういや業務スーパーで激安の米買ったんですけど、うまくなかったです……。

7/7
沖縄に数十年に一度の?台風襲来とのこと。関東にも来るんだろうか。
今年は雪もすごかったし、どうなっているのやら。

7/6
コスタリカのラインコントロールによるオフサイドトラップは三杉くんのいる武蔵FCのそれそのもの。

7/5
現代サッカーでフォワードに最も求められる技術。それはダイブ。

7/4
僕も世の中を変えるために温泉に行きたいです(税金で)。

7/3
東海由紀子「経験上、アニメアイコンで変ちくりんなハンドルネームの人でまともな意見 見たことないわ。炎上させようと集団で絡んでくるのもそういうアイコンの比率が非常に高い」(正論)

7/2
いつもの暑い夏の日だった。どのぐらい暑いかというと、洗ったオナホールにカビが生えてしまうほど暑かった。

7/1
激おこぷんぷん丸はもう死語なんでしょうか。

inserted by FC2 system