脳卒中患者が放送大学に挑む日記2017

[HOME][日記メニュー][blog]
5/28
福島土産はままどおるにします。薄皮饅頭柏屋に寄るらしいんですけど、ネット通販があるってだけで萎えました。僕はそういう人間。

5/27
中学校の体育祭。開会式には間に合わず。前日に降った雨が全て悪いんです。

5/26
前回の通院時、主治医にもしも脳卒中が再発して半身不随になったりしたらここではなくてどこか他のリハビリ病院とかに転院になるんでしょうかと聞いたら、リハビリを受けられる時間の関係で他の病院に通う可能性もあることを示唆しつつ、ここにも今までと同じように通えるから心配しないでというニュアンスの回答をしていたように記憶しているのだけれど、僕としては一つの病院で全てを完結してもらえる方が助かるんですよね。
でも、主治医の回答には己への自信と目の前の患者を見捨てないという決意が含まれているように思えて、僕は自分のことを恥じながら、今でも神の手を持つ医者か脳卒中界の近藤誠先生を探しています。

5/25
グウェントのオープンβが始まったらしいんですけど、僕ウィッチャーやってないんですよねえ。

5/24
昨日、そのAEDの使い方を学びに新検見川まで行ってきたんですが、結局AEDやらなかった。なんか今はもうこれだけ普及してるものだから今更AEDはやらなくていいでしょみたいな。え、僕わからないんだけど。
でも、人工呼吸についてしっかり学んできましたよ。人工呼吸はねえ、対象が嘔吐や吐血してる時、マウスピースがない時、そして自身に人工呼吸の技術が無い時はやらなくていいらしいんです。つまり、僕はやらなくていい。
あ、あと、対象が意識不明かどうかよく分からない時は自分で判断していいそうです。意識よし、やらなくてよし。AEDを使う時は腕時計やアクセサリーなどの貴金属類は外すことを忘れずにね。

そういうことを学んできました! 僕は悲しいです。帰りに検見川で美味しいと評判のキッチンポテトというサンドイッチ屋へ寄ったんですが、店が閉まっていました。営業時間は午後3時までだったのです。

5/23
自民党議員によるとがん患者は働かなくていいらしいですけど、脳卒中患者についてもなんとかなりませんか。

5/22
確か前回の通院の時に不整脈の可能性があってそうであれば今飲んでいる薬を考えるケースがあるかもしれないという話を主治医がしていたような気がするんですけど、それってアスピリンと比べて副作用はどうなるのかということと、仮に不整脈だとしてその場合は今診てもらっている神経内科から循環器系の科に移るのか、それとも両方共通うことになるのかが気になりますね。

しかし結局、不整脈であろうがなかろうが、僕からすれば一生病院に通うことには変わりはないんでしょう? これは厄介者払いをしたいかAEDのセールスをしたいかとしか思えません! とりあえず、AEDがいくらするのかアマゾンとヨドバシで調べたんすけど、よく考えたら僕がAEDを自宅に設置して使えるようになったところで僕が倒れた時に家族がAED使えなきゃ意味ないんじゃないか、と。
教えたら緊急時にAED使ってくれる猫ちゃんとかがいるなら検討の余地はあるんですけれども。

5/21
子どもといえば、この前の町会長連合会の懇談会(コンパニオン付きの飲み会)で僕の隣に座った方が元中学校の教諭で校長まで務められた方でした。
もう延々と私達団塊の世代が日本を悪くしているみたいなことを言われているのが気に入らないむしろ逆なんだとくだを巻かれたのには参りましたが、教諭時代の苦労話になると保護者への対応が大変だったと言うだけで、中学ぐらいだと子どもも手がつけられなくて大変なのもいたでしょうと僕が振っても、大変でも子どもは素直で可愛いものでしたよと頑ななところに教師としてやってきた誇りを感じさせましたね。

僕からすればそんな甘っちょろいこと言ってるようだから日本の公立中学校の環境はボロボロになるのだと言いたいところなのですが。

5/20
小学校の運動会。子ども達の躍動する姿から今日に至るまでにどれだけの練習を積んだのだろうということと、今日のために無理して仕事を休んで駆けつけた親御さんや、そもそも親御さんが来られない家庭の子もいるのだろうということにまで思いを馳せると胸がいっぱいになりましたね。開会式とラジオ体操だけで帰ってきたんですけど。だって暑かったし家でアニメ見たかったんだもん。

いいのいいの。僕の姿から他人の子どもになんて興味ない大人もいるんだということを学んでいただければと思います。むしろ、それが普通で、自分たちを見ていてくれる皆さんの親を含めた大人たちの方が立派過ぎるのでしょう。こちらとしてはほとんどの町会長が来ていなかった中、朝一で駆けつけただけでも感謝してほしいぐらいです。

5/19
10日後に通院なのでおくすり手帳と姉崎の食堂探してました。
姉崎の食い物屋、みんな駅の方にあるじゃないですか。駅を僕が通っている帝京大学ちば総合医療センターの方に移すか、病院を駅の方に移すか、何とかならないんですかね。

5/18
気になるのは塩分なので、鯖缶は一応食塩不使用のものをチョイスしました。

5/17
これから暑くなると弁当を職場に持っていけないので、昼は職員食堂で食べるとして、夜はカップ麺かレトルトごはんにパーフェクト野菜と鯖缶とフルーツジュースの組み合わせでいこうかと思ってるんですが、これって栄養学的にどうなんですか。

5/16
そういえば市が新しく建てる予定の防災庁舎に今の市役所の4階だか5階だかから上の機能が移転するらしいっすね。
この前、帝京大学ちば総合医療センターの通院が終わった後の帰りに市役所と武本食堂へ寄ったんですが、その時に道路維持課が10階にあるの何とかならないのかと書いてたの、まるで僕が市とプロレスやりながら防災庁舎建設を応援しているみたいじゃないですか。

そんなわけありませんて。市原のリベラルを自負している僕が姉崎や五井の人たちの推し進める政策に賛成するわけがない。普段はオサレ左翼風のこと書きながら、選挙になると自民に投票しているはてなのような奴らと一緒にしないでください。どうしても賛成して欲しかったら今週末の船橋勝浦1泊2日の研修の土産を熨斗つけて評議員の僕のところまで持って来いや。ぼ、ぼ、僕、あれが食べたいんだな、アントレの高木チーズと高木シュー。勝浦はどうでもいいや。これが日本のリベラルだ。

5/15
聞いたところによると来年(平成30年)の秋ぐらいから市内の防犯街灯を全てLED化にするためのプロジェクトが本格始動するらしいじゃないっすか。
なーんだ、そういうことなら僕が球切れになった蛍光灯をLEDにしたいと打診した時に無下に断らないでくださいよー。市原市は絶対許さん。

5/14
福島かソブンガルデかだ。

こんなに福島のことばかり書いて、本当は行きたいんだろって思うことでしょう。
二日酔い対策にウコンの力も用意したし、3日に一回は福島みやげをネット検索して調べてますが、出来れば行きたくないんです。本当に。

5/13
小域福祉ネット会議。
やっぱり同じ小学校区域だと皆仲良しこよしだから、いやそうでもねえけど、平穏無事に会議が終わりました。
安心生活見守り支援事業についての回覧文書に小域ネット会長の自宅電話番号と携帯電話の番号が掲載されていたけれども、大丈夫なのかなと勝手に心配してみたり。

5/12
視察研修についての打ち合わせ会議。
現地には例えば広島や長崎で修学旅行生などに原爆が落ちた時の体験談を話す語り部がいるように、福島にも震災に関して語り継ぐ役割の人が存在していて、お話をお願いするということだそうです。

5/11
しかし、復興の状況を確認すると言ったって、そもそも僕は今までただの一度も福島に行ったことないですからね。
あの3.11の衝撃的なテレビ映像とネットや雑誌、新聞などに掲載されている中のほんの一部の画像でしか知らないですから、行ったとしたも、その場所の震災時、あるいはそれから1年毎の復興の状況などの基準となる時点や前提知識というものが全く存在しないので、どのぐらい復興したかなんて分からないんじゃないかと。
それとも、意外と行けば行ったでガイドさんが丁寧に説明してくれたり、スライド見せてくれたりで分かるものなのかな。タダで旅行行って何も分からなかったじゃ格好つきませんから、なるべくわかった振りが出来るようにはしたいとは考えてますけど。
ただ、やっぱり分からないと思いますけどね。

5/10
よく考えたら一人前の餃子で円盤になるわけがなく、宴会後に一人になりたくて円盤餃子食べる予定なのに二人以上じゃないと食べられないとか本末転倒じゃないですか。
福島に絶望しました。行く前から福島の復興はまだ十分ではないとわかります。

5/9
福島に行ったら円盤餃子食べてみたいんですけど、八幡屋か八幡屋の近くで一人で食べられる程度のボリュームの円盤餃子出してくれるところはあるんでしょうか。

調べたら八幡屋の中には白河ラーメンを出す店は入っているらしいのですが……。

5/8
市原市で一番エコな男、扇風機を出す。当然部屋にエアコンなんてありません。その環境下で在宅時はパソコンの電源をつけっぱ、よく壊れないものだと思います(パソコンが)。

5/7
ちなみに5月は連合会による船橋と勝浦温泉1泊2日の視察研修が予定されていますが、こちらは欠席させていただくことにしました。
若い人があんまり行事に気張って参加し過ぎると周囲も却ってやりにくい面が存在するでしょうし、これでいいんじゃないでしょうか。
懇談会には出たのでもう許してということと、うちの地区は若い人に無理をさせないことにしたと地区会長に胸を張ってもらうことにいたしましょう。
それに視察研修の日と小学校の運動会が予定されている日が被っていて、他の役員に運動会へ代わりに行ってもらうのも悪いですからね。

いえ、決してサボる理由を探していたわけではありませんよ。

5/6
オナホールオナニーのやり過ぎでボロボロのちんちんを他の町会長には見せられないのでオナニーは1日1回までにすることにしました。

5/5
6月の地区町会の視察研修で行く福島の八幡屋という旅館は第42回(たぶん、2016年)プロが選ぶ「日本のホテル・旅館百選」に於いて総合部門で加賀屋を抜いて1位を獲得したところなのだそうです。それがどのぐらい凄いのか市原のキングオブインドアの二つ名を持つ僕には全く分からないのですが、母畑温泉ってぐらいですから温泉に入るんでしょう。

その時に他の町会長へだらしない腹は見せられないので今日から食事制限と筋トレをストイックに励みたいと思います。ここはぬるい手は打てませんね。将来の僕のためにも。もしかしたら誰かのためにも。もっと早くそれやっておけばよかった。もっとも、実際はこんな苦労も今年限りでしょう。

5/4
気づいたら今月通院でした。ホモシステインについての説明があるとか前回の診察の時は言っていたような気がしますけど、何せ3ヶ月ぶりですからね。向こうが忘れててもそれこそその時はその時で、それより僕は前回撮影したあのMRの画像で高次脳機能障害についての傾向とかが分かるものなのかとかそういうことが知りたい。ような気もするし、そうでもないような気もする。

5/3
世間はGWだっていうのに僕は忙しくて、ようやく家に帰れても飯食ってネットとオナニーを楽しんだ後に寝ることしか出来てないんです。でも、よく考えたら暇な時もやってることは大体同じでした。
もう北野のぞみちゃんは新作を出さないのかしら。そんなことを考えながら未だに出してあるコタツで寝て朝を迎えるどこにでもいる30代の独身男性の僕だから、持病の一つや二つは当然抱えているわけでして、実は脳卒中をやっている関係で定期的に通院をしなければなりません。とほほ。

5/2
皆さんはじめまして、こんにちは。
ここはネットでこそ強気で愛国的な発言が目立つのにリアルでは借りてきた猫のように大人しいという典型的なネット中毒者の僕が放送大学に挑む日記です。This page is japanese only.
ちなみにまだ授業は一度も受けてません。やっぱりねえ、教育とは強制であり、スクーリングのことなんだと思いますね。

5/1
月に1度の体重測定。体重は60.2kgで前月から増減なし、体脂肪率は13.2%で同+0.2%でした。
ほぼ先月と変わらないですね。このぐらいが僕の適正なのかもしれません。
inserted by FC2 system